夢野さんのゆる勝ちブログ

努力不要、楽な逃げ道を模索して得したい人のブログ。

(挫折)ダイエット続かない私が置き換えダイエットとゆる糖質制限の合わせ技をやってみた

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/anju110IMG_7727_TP_V.jpg

 

先に言っておくと、ブログにあげようと糖質制限してみたのですが、二週間でやめました

理由はいちいち食事のメニューをメモするのが面倒になったからです。

 

体重の増減での成果も過食したのでよくわかりませんでした。

でも「あんなに死ぬほど食べたのに体重減ってる!!?」て謎現象は糖質制限期間中よくありました。

普通に一食で唐揚げ20個食べてました。一度のおやつにナッツ二袋とか。それでも減ってる。

 ちなみに私の体型は、(身長)ー(体重)=100くらいの、そこら辺によくいるレベルの太ってる人のそれです。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/pp816IMGL0996_TP_V.jpg

 

他には、アイプチしなくても朝起きたら二重になってたり、病院で診てもらって私の「体質的」に薬なしではこないとされていた生理が急に来たり、いいことが立て続けに起きたのは確かです。

さらっと言いましたが、うん。あの時はビビった。

 

途中やめの記録なので「食べ物日記」ぐらいの感覚で見てってください。

 

目次

 

前の記事↓の実践編です。

 

softwinner.hatenablog.com

 

日々食べたものと体重の増減を乗せていきます。

 

比較してみて、無料アプリの中では、サポートとして「あすけん」↓っていう食事と体重管理をしてくれるアプリがオススメです。

 

あすけんダイエット|トップページ

 

栄養管理士さんが制作に関わっているそうなので、アドバイスも的確かつ、体に無理のないようにダイエットを進めるようなシステムになってます。

コメントも、失敗したからって鞭打つような事は言わず、前向きな姿勢で具体的にどうすれば良いかアドバイスしてくれます。

 

一週間目

1日目(最初の体重と比べて−0.5㎏)

07:00 お腹が鳴りプロテイン一杯

10:00 またもお腹が鳴りプロテイン一杯

12:30 再びひつこくお腹が鳴り、味噌汁、肉載せ豆腐、チャーシュー付きサラダを食す

16:00 夜空腹に耐え切れずコンビニに走ってしまう恐怖にかられ、唐揚げ5個、ほうれん草のお浸し、温泉卵、キャベツの千切りを口に入れる。

 

⭐️1日を通して体がダルかったです。昨日22:00に寝たから、睡眠不足でもないし、極端な過食もしてないのに。。甘いものの禁断症状かなぁ。

 

⭐️最初(つまり0日目)の体重と比べて−0.5㎏

 

2日目(最初の体重と比べて±0㎏)

10:00 プロテイン一杯、サラダ、唐揚げ2個、ほうれん草の白和え

17:00 豆腐、おでんの大根、揚げ豆腐、キャベツの千切り、ネギ塩チキン

21:00 ピスタチオ、カシューナッツ、スモークサラダチキン

 

⭐️朝04:00に目が覚めてしまいました。

甘いもの抜いてみてわかったけど、食後必ず無性に甘いものを食べたくなる。

思えば、今まで365日年がら年じゅう欠かさず甘いものを口に入れていたので(比喩ではなく現実なのが恐ろしい)、お菓子を欲してしまう…!誤魔化すために他のものを口にいれてしのぎました。

 

(体型はずっと悩みのタネなんですけど、こうして文章にしてみると、自分の異常さが浮き彫りになって、むしろよくこの程度の太り具合でおさめてくれてて有難う私の体。。と、あんなに憎くて嫌いだった自分の体に感謝するようになりました。

そのままだったらそりゃー皆より太ってて当たり前だよ。)

 

食事前に水を2杯飲むと痩せるってデータを見たことあるのを思い出したので、明日からそうします。

 

⭐️最初の体重と比べて±0㎏

 

3日目(最初の体重と比べて−0.1㎏)

12:00 豚肉野菜炒め、ほうれん草のお浸し、ブロッコリー、とろろ、おくら

14:00 生クリーム、フライビーンズ

20:00 飲み会(アルコール飲まず。烏龍茶でしのぐ)

 

⭐️噛んでるだけなのにしんどいです。

この記事↓に書いたように、今右側(今まで噛む事に使ってなかった方)だけ使って食事してるのですが、上手く動いてくれません。意識してなかったけど、口の右側の筋肉よっぽど使ってなかったんだ。

 

⭐️最初の体重と比べて−0.1㎏

 

softwinner.hatenablog.com

 

私めちゃくちゃ早食いで、その場にいる誰よりも早く食べ終わる(ただし家族は除く。遺伝だな)のが常なんですけど、右側で食べると、自分の意志に反してチンタラ食を進めないといけないので、ダイエットには丁度いいです。ゆっくり食べると少ない量で満腹になるらしい。

 

もう甘いものが食べたくて食べたくて震える(これは流石に比喩。)ので、これだけのめに他の目的では使わないであろう電動ハンドミキサーを買いました。

何をするかって?ふっふっふ。生クリーム作って食べるの。これだとデザート感でるよね。

ハンドミキサーは電気屋さんに行って、生クリーム作るという目的でしかおそらく使わないので、そこで1番安かった、イズミのハンドミキサーを買いました。調べたら、星4つで評判良かったし。 

 

念のため、ハンドミキサーについてある程度知識を持った人の意見を見てから買おう、と調べたら↓(ブログ書いてる人って何かしらの有識者で、一般人の感想よりワンランク上の洗練された意見を述べてくれている事が多いので、私は検索する時「〇〇(調べたいもの)  ブログ」って打って調べてます)、何とランキングにちゃっかり入ってたので、速攻決めました。

 

my-best.com

 

生クリームの液は、「少ないかな」ぐらいで丁度いいです。予想つくと思うのですが、思ったより大量にの生クリームができます。

 

私の胃袋は食べても食べても「もう食べ物いらない。」とはならないと思っていたのですが(体は満腹だとわかってるのに食べ物があると欲しくて食べちゃう)、5口で「もういいや。」と、なりました。

何でだろう。食べてる量的にはごはんもいつもより少ないです。お菓子はお腹にたまらない、っていうのは本当だったんだなぁ。

 

確かゆうきゆうさんがやってらしたと思うんですけど、余った生クリームは、スーパーで買った生クリームにしぼり袋が付いてたので、タッパーの中にサランラップ敷いて、しぼり袋で好きな形にして、冷凍してみます!アイスみたいになるのかな〜どうだろ。実験。

 

f:id:softwinner:20180127155325j:plain

 

片付けの時、泡立て器ペロペロしてて思い出したんですけど、そういえば幼い頃母とスポンジケーキとかパウンドケーキ作って(勿論ほぼ母が作る。手伝いという名の味見係)、私、この泡立て器にこびりついた生クリームペロペロする時間が好きでした。ええ。胸を張って言う事じゃないですけど。

 

母親の料理を「不味い」と思った事がなく、料理たるもの美味しいのがスタンダードだと思い込んだまま、自力で料理するようになってびっくらこきました。

まっっっず!!見た目も汚っっ!!

なんか茶色くてベチョベチョしてる。何で?材料一緒なのに。

「料理一品」の味じゃなくて、素材本来の味(大分婉曲的な表現をしています)が各々の材料から主張されてる!お願い!喧嘩はやめて。食材達、私のために喧嘩しないでっ…

思い出ついでについつい荒ぶってしまったのですが、嫁入り前にはこの料理の腕を何とかしようと思います。勉強しなきゃ。やる事沢山あるなあ。

 

飲み会帰りはいつもコンビニでお菓子を買ってしまいたい欲求が凄まじいのですが、今日は「帰ったら固まらせた生クリームがある」と思うと、楽々買わずに済みました

 

生クリームのお味はというと、固まった生クリーム、って味でした。そのまま。でも満足。甘いもの食べたい欲求はちゃんとおさまりました。簡単に作れて、これ、いいな…!

 

飲み会は周りには初対面の人達がいる状態で、斜め右前の凄いピッチでビールを飲む男の子(前半10分で4杯飲んでた。初対面の人との緊張を紛らわすためらしい)と、隣の、芸人の中ではカッコイイという評価をもらえてそうな顔の男の子と主に話せました。

前半は、自分ではリアクションとって、相手もイイ気分で自分の話を話してくれてるかな、と思ったのですが、後半は前者の子はイッキの荒波の中に入って騒いでて、後者の子はトイレ行くついでに違う女の子の隣に行って楽しそうに話してました。

 

内心、2人共早く私と話すの切り上げたがってたのかも、気を使って喋ってくれてたのかもな、と思うと、自分から察して切り上げなかったことを「ミスった!」と焦ったのですが、「顔は覚えてもらう事が出来ただろうし、もしこの先本命の人が現れたら、その人と接する時の糧にしよう。。」と帰り道反省しました。

同じ人とずっと喋っておくのは今度からやめとこ。10分で切り上げて他の人と話すと丁度いいかも。

 

最近、モテの勉強をしてきた成果がやっと表面的にでてきていたので、気分良くなって調子乗ってました。あくまで謙虚に行こうと思います。

今まで読んだ数ある恋愛本の中で(下記事参照↓)、最も信頼しているのが「ルールズ」なのですが、それ読んで気を引き締めます。。

 

softwinner.hatenablog.com

 

ルールズ―理想の男性と結婚するための35の法則

ルールズ―理想の男性と結婚するための35の法則

 

 

思うに、今回のミスは、相手の気分をあげようと「リアクション取りすぎた。もっと落ち着いておけばよかった」ことと、話を聞いてる事を伝えようと「目をじっと見て会話し過ぎた」ことです。

いやー、ルールズはもう読み込んで、頭に入っているものだとばかり思っていたのですが、今読み返すと見落としていた点が沢山ありました。

落ち着いて大人しくして、会話中は他のことにも興味を逸らしてみます。

 

あと驚いたのが、飲み会であんなに延々と食べ続けたのに(勿論炭水化物は抜き)、体重が増えてなかったこと…!こんな事ってある!?奇跡。

 

4日目(最初の体重と比べて±0㎏)

06:00 95%チョコ、ココナッツミルク

 

⭐️口の中にものを入れたすぎて、チャリを漕ぎながらチョコの包装紙を破って食べた

恋愛がらみがテーマの創作品、ドラマとか、で、よく男女が、致す前段階の服脱がせ合う時にすんげーバタバタジタジタ急いでたりするじゃないですか。

あれ、ずっと子供の時から「そんなに焦る必要ないのに、何で服を破るリスクを冒してまで超特急で脱ごうとするんだろう」と、疑問だったんですよ。

長年の謎が解けました。「もうずっとめっちゃそれが欲しくて欲しくて我慢の限界だったから」!!

食欲と性欲は紙一重とはよく言ったものです。ワイもチョコに同じことしてる。

 

ココナッツミルクって糖質少ないし好きだから缶のやつ買いました。油が分離してて一瞬びっくりしました。調べたらよくあることだそうです。

「この油、オムレツ作る時にサラダ油の代わりに敷けるかも!」と思いつき、実践してみました。

ココナッツミルクの油、焦げ焦げになってました。別にココナッツの香りもつかなかった。

 

ハンドミキサーは、生クリームのためだけに買ったつもりが、今はふわふわオムレツを作るのに重宝しています。

卵白を泡立ててメレンゲにして、卵黄と混ぜて五分フライパンで蒸したら完成。「蒸す」っていうのかな。蓋するってことです。簡単。

 

⭐️最初の体重と比べて±0㎏

 

5日目(最初の体重と比べて+0.3㎏)

02:00 夜食欲しさに納豆オムレツを作る

08:00 納豆オムレツ

12:00 オクラ天ぷら、豆腐

14:00 ココナッツ味ふわふわオムレツ

 

⭐️最初の体重と比べて+0.3㎏

 

6日目(最初の体重と比べて−0.3㎏)

10:00 生クリーム

12:00 デミソースハンバーグ、カシューナッツ、アーモンド

14:00 ノンシュガーチョコ、チーズインハンバーグ、竜田揚げ、ヨーグルト

 

⭐️昨日体重増えてたのに、朝起きたら奥二重が二重になってた!脱・アイプチ生活か!?

過食したのに体重が減ってた。

 

⭐️最初の体重と比べて−0.3㎏

 

7日目(最初の体重と比べて±0㎏)

09:00 唐揚げ

11:00 トマトスープ、サラダ豆、生クリーム

17:00 マカダミアナッツ、シューマイ、アーモンド、チーズ、生クリーム

 

⭐️生理が来た!!嬉しい。というのも、今まで薬の力無しでは生理がこなかったから。

子供ができにくいって言われて仕方ないなー、と諦めていました。

正直そこまで気にしていなかったのですが、この体のまま将来結婚したら、向こうの姑になんか言われるかな、とか思ってました。

 

生まれてこのかた便秘したことなかったのですが、初めて便秘になり、「こ、これが世の女性の言う便秘ってやつか〜」と思いました。

 

スープにサラダ豆を投入して食べました。スープが熱々で、冷めるのを待つのが面倒になって、サラダ豆で冷やす作戦に出ました。

いい感じの温度になり、豆も味がついて美味しくなったので成功です。

 

⭐️最初の体重と比べて±0㎏

 

ここで

まだしばらく糖質制限は続けたのですが、目立った成果は見られなかったので載せるのはここまでにしておきます。

 

あと、食べ物の記録を辞めてから過食が減りました。意識したらダメなのかな。

 

次から、期間を決めて、わかりやすく成果が見えるものがあれば取り掛かってみます。

 

私の場合過食したのが悪かったのですが、普通の食事量だったら糖質制限で明らかに痩せてくでしょう。だって過食していて体重の変動がほぼなかったから。

 

あと、店で見るや否や「パン食べたい」 と衝動的に菓子パンを2、3袋カゴに突っ込む欲求がなくなりました。「パン」を「ファミリーパックサイズのお菓子」バージョンもよくありました。というか連日。

今はお菓子見ても、一応「美味しそう」とは認識出来るんだけど、「食べたい食べたい食べたい今すぐ」という暴力的で激しい執着はないです。「まあ食べないしいっか」とスルーできます。憑き物が落ちたようです。