夢野さんのゆる勝ちブログ

努力不要、楽な逃げ道を模索して得したい人のブログ。

(随時更新)鶏肉ダイエットしてみる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK14_bistoroqchikientoakawine_TP_V4.jpg

 

勿論私の作ったものではありません↑。何の思い入れもない鶏肉の画像です。美味しそうです。

 

トマト↓に引き続き鶏肉で痩せようと試みます。

 

softwinner.hatenablog.com

 

安かったので鶏モモ肉買いました。一枚100円くらいだからね。がっつり満腹まで食べられるのに一食100円!いいね!

 

目次

 

1日目

もも肉を切り、コンソメと塩胡椒と水を入れてレンチンしました。

簡単だな。

 

この本↓にお世話になりました。

いつも助かります。これからもグータラな私を宜しくお願いします。ペコ。

 

たっぷり作ってずっとおいしい!レンチンおかず 作りおきおいしい188レシピ

たっぷり作ってずっとおいしい!レンチンおかず 作りおきおいしい188レシピ

 

 

もしこれから一人暮らしデビューする方がいたら、レンチン系の料理本を購入することをお勧めします。

レンチンじゃないと面倒すぎて料理しません。断言。

 

ネット上のクックパッドとかで無料でレシピが公表されてるけど、いちいちメニューのページを開いて戻って開いて戻って…繰り返すと時間くいます。

今の自分の目的にぴったり沿った、お目当てのレシピを探し出すのは、紙媒体のものの方が早いです。

 

教育現場でも同じことが言えますね。

なんでもデータ化すれば効率良さそうに感じますが、実際に教材を使ってみたら、紙の方が断然イライラすることがなくて手間が少なかったです。

 

う、うまっ!

自分が作ったとは思えません。お肉が柔らかいし塩加減もちょうどいいです。

勝手に水をレシピの半分にしましたが、今回は味付けには影響しませんでした。

 

鶏皮を最後まで切るのが面倒になって、「どうせ口に入ったら同じだ」と繋がったまま投入しましたが、問題ありませんでした。とっても柔らかく出来上がったので、口ですぐに嚙み切れました。

 

生の鶏肉の皮を、包丁でぐにぐにぐにぐに引きちぎろうとしたら大変です。労力がかかります。時間もかかります。疲れます。

ムキになって引きちぎろうとせず、すぐに諦めてよかったです。

「調理中ではなく調理後に皮を切った方が労力がかからない」ということが発見できました!えっへっへ

 

https://lh3.googleusercontent.com/-bG5MmNvCVOM/V2jP05lGymI/AAAAAAAAJD0/rhbD1qiW8Q0zTFIP-J4IwdMqM01eTF3JgCHM/s0/IMG_3400.JPG

 

以下、ダイエット1日目の前日の体重を基準としたときの増減を記録していきます↓。

 

朝  ±0kg

↓ (鶏モモ×1枚)(オートミール粥×2杯)

夜  −1.9kg

 

お約束のように単品ダイエットは早くも諦めました。

 

どーしても今オートミール↓ってーのを食べてみたかったんですよ。

自分が食べたい時が一番価値ある時です。

 

 

日食 プレミアム ピュア オートミール 300g

日食 プレミアム ピュア オートミール 300g

 

 

 

スーパーでよく売ってるのはこれ↑です。

 

一般的な食べ方は、蜂蜜やヨーグルト、ドライフルーツなどと混ぜてシリアルにしたり、牛乳と煮てお粥にしたりするそうです。

栄養価が高いと評判です。

 

穀物!って味がします。個人的にはモサモサしてて好きです。

小麦粉のイメージです。口の水分を全て奪っていきます。そのままだと一般受けする味ではありません。

でも、私は、誰が何と言っても、飾らないそのままのオートミールも好きだよ?よ?

 

家にあったインスタントのコーンスープとポタージュの素を使ってお粥にしました。

思いつきの産物です。アイデアマンと呼んでください。クリエイターでも可。

 

〜即興!自己流!根菜味スープ粥〜

  1. お茶碗8分目まで水をいれる
  2. 500wで2分レンチン
  3. スープの素とオートミールを投入。オートミールは少ないくらいで丁度いい
  4. 1分レンチン。ここで忠告を聞かずオートミールを並の量入れた奴は、レンジの中で茶碗からオートミールが溢れ面倒くさい思いをする

 

3分でご飯にありつけます。ありがてえありがてえ。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YAMAYAMA_DSC6766_TP_V.jpg

 

↑全然関係ないただのTKG(卵かけご飯)です。

コーンスープのは色がこんな感じでもっとベチョッとしてました。さすがインスタントだけあって味は美味しかったです。

 

明日は、今日作ったコンソメ鶏肉の汁部分をリサイクルしてスープにしようと思います。

油がめっさ浮いてたけど美味しいのかな。。

 

2日目

鶏ガラコンソメスープ、案の定塩辛かったので、オートミールと水を足して食しました。昨日の根菜味スープ粥の方がスープの味付けがオートミール向きで美味しかったな。

 

もし冷凍野菜があればコンソメスープに投入してました。

野菜って水が出るじゃないですか。味見をしながら水を足す作業が面倒なので。野菜の旨味がスープに加わるしスープの味が薄まるしで一石二鳥です。

 

食べ足りなかったのでウインナーをスープに入れてレンチンしました。鍋で茹でると洗い物が増えるのでしません。

ウインナーの旨味が加わってスープがもう一段美味しくなりました。

こういうちょっとずつ積み重ね系の作業っていいですよね。ぬか漬け育成にハマる人の気持ちがわかります。加えると今までのベースがあってちょっとだけ変化する。

 

ここで注意なのですが、ウインナーレンチンするときは爪楊枝で三箇所ウインナーに穴開けといてください。さもなくば破裂します。

パッケージにはレンチンするなって書いてあります↓。

 

 f:id:softwinner:20180222123224j:plain

 

禁忌とされていることって、よく調べて全貌が見えたらその禁忌をやっている人が得する仕組みになっていたりします。

子供の時に禁止されていて、大人になってその「禁忌だったもの」に接して

「何だ、恐れていたのはこんなもんだったのか。それより禁忌に接することによって得られる快楽の方が大きいじゃん」

と感じた経験があるはずです。

「禁忌」はお酒だったりギャンブルだったり性的なことだったりが代表的です。

大人になってもなお禁止され、解放されていないことはまだまだ沢山ありますね。私たちは単に漠然とした恐怖感から進んでそれに接触しようとはしません。

 

これら「禁忌」は知らなかった頃より自分を随分楽にさせてくれます。ただし使い方を間違えると破滅一直線です。使い方を知らない人はやらない方が本人のためです。

 

一度やってしまうと抜けられません。脳内の理性の計算ではどうあれ、体感的には苦痛よりも快楽が大きいからです。

私は意思の力とか理性の力とか信じていません。いつの世も人間を動かすのは快楽と罰です。道徳と倫理で人は動きません。

 

破滅する可能性があるのに抜けられないから「禁忌」としてとりあえず全員に触れさせないようにしておくんですね。

 

逆に言えば、使い方さえ知っておけば「禁忌」は自分に快楽などの利益を与えてくれる可能性が高いです。

 

何が言いたいかというと、

 

パッケージで禁止されててもウインナーはレンチンすればいい。

 

 

………

 

……。

 

 

 

 

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TRTM9536_TP_V.jpg

 いえす!

 

 

 

 

水なしでそのままレンチンするときは、500wで一本あたり20秒で、一本増えるごとに10秒ずつ足してください。水ありは私も知りません。もっと長い時間かける必要がありそうです。模索中です。

 

体重の増減などこれから随時更新していきます。